« 鶴見緑地のコスモス | トップページ | 比叡山紅葉 »

京阪ファミリーレールフェア2007

10月28日(日)今日はお天気も晴れで行楽日和!

Resize0194 京阪の寝屋川車両基地で行われる

「ファミリーレールフェア」に行ってきました。

毎年行われているのですが、

実は始めてなんです。

毎日、電車から見える車庫に

行ってみたいなと思っていたので、

楽しみです。

Resize0085

ゲートを入ってすぐの建物に

鉄道模型が走り回っていました。

あきずにずぅ~っと見れますねぇ。

Resize0090 車両設備のグッズ販売も行われていて、

すごい人気みたいで、

色々なものが売られていました。

オークションも行われていて、Resize0095

結構高値の設定やけど、

みんな買うんやろぉなぁ~。

きれいなプレートは

人気があるんかなぁ・・・。

Resize0099 工場に入ると

日ごろ見ることができない

電車が宙吊りになっていたり、

ドアの開閉が体験できるコーナーや、Resize0105

パンタグラフを上げ下げできたり、

つり革が有料(\100)で作れたりと

色々なコーナーがあり、

みんな楽しんでいました。

・・・もちろん。

つり革は作りましたけどね。

Resize0115 で、ちびっこは電車を綱引きをして

引っ張っていたり・・・。

  昔に大阪天満橋から大津まで直通で走っていた

びわこ号も展示されていました。Resize0125_2

実は改装される前の「ひらパー」の池の横に

展示されていたのですが、

Resize0117 中は入ることができなかったのです。

が、今回中に入れるので、

車内のレトロな感じが堪能できて

うれしいです。

Resize0130

1900系特急色と3000系の歴代特急が

色々なプレート(時間で付け替えて)

をつけて並べて、

撮影のために展示されていたので、

パチリパチリと撮りまくり・・・。

Resize0151で、そろそろおなかが減ったので、

入場したときに購入した

おいしそうな駅弁

「広島のかきあなご欲張り弁当」と

「名古屋二大名物Resize0153 (名古屋コーチン・ひつまぶし)なごや一番」

(・・・って京阪関係あらへんし、

このブログいっつも食べネタやなぁ・・・。)

を8000系特急電車の中で

夫婦でぺろりとたいらげました。美味かった(^Q^)

Resize0167で、食後は「洗車でGO!」

電車の洗車装置を

車内に乗りながら見られるというコーナー

めったにできない体験。楽しいですね!!

外からはこういう感じ。Resize0177

やっぱり中に乗って

見るほうが楽しいかな。

Resize0179 でその後は、

レールを走ってけずられた車輪を

研磨して滑らかに整える

装置を見学し、

その後、オークションの結果を見に行くと、Resize0184

車内番号表示板(最低価格1万5千円)が、

・・・な、な、なんと23万円で

落札されているのを目撃しました。

で、なんやかんや楽しんだ、

Resize0081京阪ファミリーフェアを後にしました・・・。

本日ゲットした品々。

|

« 鶴見緑地のコスモス | トップページ | 比叡山紅葉 »

コメント

鉄ものの話は奥深いですね
マニアが欲しい掘り出し物が有るのでしょうね
最近のみんなのプログ「鉄」ネタ増えたね!

投稿: 旅人 | 2007年10月29日 (月) 21時26分

返事遅くなってすみません。
そうですね「鉄」ブームもあって、
僕の場合はくすぶっていた「鉄」魂を
開放している感じですね。(笑)

投稿: どられっち | 2007年11月 5日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴見緑地のコスモス | トップページ | 比叡山紅葉 »