« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

京阪ファミリーレールフェア2007

10月28日(日)今日はお天気も晴れで行楽日和!

Resize0194 京阪の寝屋川車両基地で行われる

「ファミリーレールフェア」に行ってきました。

毎年行われているのですが、

実は始めてなんです。

毎日、電車から見える車庫に

行ってみたいなと思っていたので、

楽しみです。

Resize0085

ゲートを入ってすぐの建物に

鉄道模型が走り回っていました。

あきずにずぅ~っと見れますねぇ。

Resize0090 車両設備のグッズ販売も行われていて、

すごい人気みたいで、

色々なものが売られていました。

オークションも行われていて、Resize0095

結構高値の設定やけど、

みんな買うんやろぉなぁ~。

きれいなプレートは

人気があるんかなぁ・・・。

Resize0099 工場に入ると

日ごろ見ることができない

電車が宙吊りになっていたり、

ドアの開閉が体験できるコーナーや、Resize0105

パンタグラフを上げ下げできたり、

つり革が有料(\100)で作れたりと

色々なコーナーがあり、

みんな楽しんでいました。

・・・もちろん。

つり革は作りましたけどね。

Resize0115 で、ちびっこは電車を綱引きをして

引っ張っていたり・・・。

  昔に大阪天満橋から大津まで直通で走っていた

びわこ号も展示されていました。Resize0125_2

実は改装される前の「ひらパー」の池の横に

展示されていたのですが、

Resize0117 中は入ることができなかったのです。

が、今回中に入れるので、

車内のレトロな感じが堪能できて

うれしいです。

Resize0130

1900系特急色と3000系の歴代特急が

色々なプレート(時間で付け替えて)

をつけて並べて、

撮影のために展示されていたので、

パチリパチリと撮りまくり・・・。

Resize0151で、そろそろおなかが減ったので、

入場したときに購入した

おいしそうな駅弁

「広島のかきあなご欲張り弁当」と

「名古屋二大名物Resize0153 (名古屋コーチン・ひつまぶし)なごや一番」

(・・・って京阪関係あらへんし、

このブログいっつも食べネタやなぁ・・・。)

を8000系特急電車の中で

夫婦でぺろりとたいらげました。美味かった(^Q^)

Resize0167で、食後は「洗車でGO!」

電車の洗車装置を

車内に乗りながら見られるというコーナー

めったにできない体験。楽しいですね!!

外からはこういう感じ。Resize0177

やっぱり中に乗って

見るほうが楽しいかな。

Resize0179 でその後は、

レールを走ってけずられた車輪を

研磨して滑らかに整える

装置を見学し、

その後、オークションの結果を見に行くと、Resize0184

車内番号表示板(最低価格1万5千円)が、

・・・な、な、なんと23万円で

落札されているのを目撃しました。

で、なんやかんや楽しんだ、

Resize0081京阪ファミリーフェアを後にしました・・・。

本日ゲットした品々。

| | コメント (2)

鶴見緑地のコスモス

10月21日(日)に天気が良かったので、

鶴見緑地にコスモスを見に行きました。

実は花博以来行ったことがなく、

行ってみたかったんです。

(いつでも行ける所って、あまり行かないものですよね・・・。)

ちょうど、昼飯時だったので、

Resize0022 駐車場近くにあるスーパーで

弁当を買って

景色のきれいな場所を選んで

昼食タイム!!

で、腹ごなしにコスモスのある風車の丘まで、

ぶらぶら歩いていると、Resize0027

桜?桃?

・・・なんかわからんけど、

狂い咲きかなぁ・・・。

池のほとりにぽつんと、

花が咲いていました。

で、そんなこんなで、風車の丘に到着!!

Resize0038まぁ、時期的にももう終わりかけやし、

一面のコスモス畑!!

・・・とまではいきませんが、

風車とコスモスのバランスが

いい感じですね。 Resize0059

天気も良いし、絵を描く人や、

カメラを掲げている人たちで

賑わってました。

Resize0072_2・・・風車の丘を後にして、

日本庭園の水場には、

カルガモたちが気持ちよさげに

たたずんでいました。Resize0080_2

 

| | コメント (0)

しいたけ園有馬富士&パティシエ・エス・コヤマ

10月14日(日)に三田にある「しいたけ園有馬富士」に行き

http://www.arima-fuji.com/

しいたけ狩り&栗拾い&岩魚・ニジマスつり&三田牛BBQという

秋に楽しむならこれやね!

みたいなことを堪能してきました。

・・・って食欲の秋かいなぁ!

Resize0002まずは栗拾い!

一緒に行ったメンバーには

お子ちゃまもいたので、

みんな楽しんでいました。

Resize0003 Resize0004

もちろん大人も

しっかり夢中に!

で・・・

その後は、Resize0007

しいたけ狩りをみんなで楽しみ

大きいのやおいしそうなのを

必死に探して・・・、

後で食べるのが楽しみ!!

Resize0008 魚釣り場へ、爆釣を夢見て・・・、

・・・でも結局、

無邪気なお子ちゃましか

魚が釣れなかった・・・。

でも、おなかもぺっこぺこなので、

Resize0010a 三田牛BBQへ♪

予約をしていたテーブルへ・・・。

腹減った~~。。。

食欲の秋♪♪(運転手はモチロン飲んでません)

おなかも満タンになったし・・・。

別バラのデザートでも買いにいくかぁ!

ということで、コヤマロールで有名(らしい)

同じ三田にあるパティシエ・エス・コヤマにレッツゴー♪

http://www.es-koyama.com/index2.html

Resize0021 行列のできるケーキ屋さんで、

有名らしく、

コヤマロールにたどり着く

には何分かかるのやら・・・。Resize0020

時期的にハローウィンなかんじの

庭があってフリードリンクや

テーブル&イスがあって、

Resize0019ケーキをそのまま食べれるのが

いいかんじですねぇ。

また来ようかなっと♪

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »