« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

東福寺紅葉

11月25日(日)今日は快晴!!

Resize0256 2週連続で紅葉に行くことに・・・。
今日は紅葉が見頃になってきた通天橋で有名な東福寺に行きました。
実は紅葉の東福寺に来るのは3回目で、
2年前にきたときは車で境内まで来れたのですが、
今回は無理!しかも近隣の駐車場も満車!!Resize0260
朝早いほうが良いと思い9時にはついていたのですが、
遅かったか・・・。
で、仕方がないから京都駅の伊勢丹に車を停めて、
JR奈良線で1駅乗り東福寺へ、

Resize0264 前回来たときよりもすごい人・人・人・・・。
東福寺に入る前に臥雲橋で無料で通天橋の紅葉が見れるのですが、そこでもすごい人!!みんな写真を撮りまくり、
通天橋前の入場チケットを買うのに並んで、
入場するまでにさらに境内中を並んで歩きまくり、
そら、車は停めれませんわ・・・。Resize0265

で、やっとのことで通天橋に入りなんとか写真を撮ったけど、
渓谷風の川辺に下りるところは人でいっぱい・・・。
前にも行ったし・・・いいか・・・。
・・・で、断念。
Resize0276Resize0281

Resize0301ま、綺麗な紅葉は堪能できたし臨時出口から出まひょか。
ということで、なんやかんやで京都駅まで戻ってきて、
帰れました。

| | コメント (1)

比叡山紅葉

11月18日(日)京都に紅葉を見に行きたかったのですが

見頃がまだだったので、

今が見頃な比叡山に紅葉を見に行きました。

両親を京都駅に迎えに行って、

伊勢丹デパ地下で昼飯を買出し、

いざ比叡山へ・・・。

Resize0199 展望台で車から降りると、

・・・やっぱり寒いですねぇ。

でも、寒いほうが空気が澄んでいるのか、

琵琶湖がきれいに見渡せました。

下界の都市部とは違ってResize0203

山上の気温は寒いので、

山の木々はだいぶ

色づいていました。

まずは大晦日に良くテレビに出てくる

Resize0206延暦寺東塔の「根本中堂」に行くことに・・・。

寒かったので、

無料休憩所で昼飯をたいらげて

大きな鐘がありそれを突けるということで、

行列に並んで突きました。

Resize0211_3Resize0215_4

で、その次は比叡山山頂にある

Resize0229 「ガーデンミュージアム比叡」に

行くことに・・・。

モネの「睡蓮」など陶板として再現された

名画がそれをモチーフに作られた庭園に

とけこむように飾られていました。Resize0223

山頂ということもあって見晴らしがよく、

あちこちに展望台があって、

琵琶湖が見渡せました。

そうこうしていると、空模様があやしくなり

雨がふってきたので、

園内にあるカフェに行き

あったかいレモンティとケーキでお茶して、

Resize0242 最後に「もみじ祭り」で

「大根炊き出し」をしている

延暦寺横川に寄ることに・・・。

残念ながら3時50分に到着すると

もう「大根炊き出し」は終わっていました・・・。Resize0247

本堂も4時に閉館だったので、

急いで見て回ったのですが、

紅葉はここが雰囲気

一番良かったような気がします。

Resize0196日が落ちてきたので、

名残惜しいですが

比叡山を後にしました。

今回は無理でしたが、Resize0250

夜になるとライトアップをしていると

いうことですので、

また来年以降も来たいと思います。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »