« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

長良川鉄道プチ温泉旅行

12月15日(土)名古屋に出張中です。Resize0346
・・・が、お休みをいただいて
長良川鉄道に乗って子宝温泉に行きました。

http://minami-kanko.appa-net.com/kodakara/index.htm

まだ子宝に恵まれていないので
ちょっとでもあやかろうかな・・・。

Resize0316名古屋を出るときは晴れていたのですが、
岐阜に近づくにつれて空模様が・・・。

名鉄から鵜沼でJRに乗り換えたときには
ポツポツと雨が降っていました。Resize0318

Resize0321 そこから2駅先の美濃太田駅で、
ようやくお目当ての長良川鉄道に乗車。Resize0322

Resize0328

途中からは長良川沿いに走るので
川辺の風景が車窓から楽しめます。

Resize0334

・・・一両編成のローカル線に
コトコトと揺られて1時間。

Resize0342 みなみ子宝温泉駅に到着!
駅に降りると駅舎がそのまま温泉施設!!
なんと駅と直結なんですね。 Resize0341

おなかがすいていたけど Resize0340
列車を降りるときに運転手さんがくれた、
温泉無料券をフロントに渡して
入湯税50円を支払い、いざ、子宝温泉に・・・。

ババンババンバンバンっと♪

露天風呂あり、ジェットバスありで、
日ごろの出張疲れが癒されますなぁ・・・。

Resize0339 ほっこりと風呂から上がって
カツカレーをガツガツ食って、
昼からビールをぷはぁっと飲んでいると、
美濃太田行きの列車が発車。
ま、次の列車で帰るか・・・と
時刻表を見ると2時間空いている・・・
外も雨やし一眠りするか・・・。
(食べてすぐ寝る・・・また太るな)Resize0349

そろそろ時間というときに起きて
雨の中を走る長良川鉄道をパチリ!
で帰りの列車に乗ってコトコトと
2時間かけてまた名古屋に帰ってきました。

プチ温泉旅行終了!
温泉で疲れを癒してローカル線でプチ旅行を楽しめました。

さぁ!明日からもがんばって働くぞ!!

| | コメント (2)

2007年紅葉見納め

   12月2日(日)今年最後の紅葉を見納めに京都の吉峯寺に行ってきました。
http://www.yoshiminedera.com/index1.htm
Resize0010 吉峯寺は京都市の西山にある山寺でけっこう紅葉で有名とのことです。
義父に聞くまでは僕は知りませんでした・・・。

行ったときも大きな観光バスが細い山道を登っていました。Resize0008_3
吉峯寺の入り口にある駐車場は500円かかるので
その下のほうにある無料の駐車場に車を停めて
Resize0007普段の運動不足解消にハイキングがてら登ることに・・・
(・・・セコイだけやん)

紅葉の時期はちょっとすぎているみたいですが、
十分見頃の紅葉でした。
観光バスのバス停も下にあるので、
Resize0011_4   結構勾配がきつい上り坂を吉峰寺まで登って、
いざ山門へ・・・「日本一の松 遊龍の松」と石塔があり、
その横に枯れた木があり、これが日本一の松?
・・・違うかな?

Resize0014

拝観料500円で入り、
パンフレットをもらって敷地の地図をみると
結構広いみたいで全部歩くだけで、
1時間くらいかかるみたい。
(・・・結構良い運動♪)

Resize0016 ちょっと登ると先ほどの山門でみた
本物の「日本一の松 遊龍の松」があり、
やはり日本一っぽい感じでした。

Resize0039

山の頂上にお寺があるので、
京都市外が一望できる景色が圧巻でした。
ちなみに京都タワーも見ることができました。

Resize0060

Resize0073

紅葉というと赤いイメージですが

黄色も太陽の光に照らされるといい感じですよね♪

Resize0064

Resize0072 

今回、吉峯寺にはじめてきたけど、いっぱつで気に入りました。春には過去にJR東海のポスターのモデルにもなった枝垂桜も有名で、梅雨時期にはあじさいもきれいだそうです。

無料駐車場付近にはなんだか懐かしい吊るし柿の風景も・・・

Resize0083

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »