« 東福寺紅葉 | トップページ | 長良川鉄道プチ温泉旅行 »

2007年紅葉見納め

   12月2日(日)今年最後の紅葉を見納めに京都の吉峯寺に行ってきました。
http://www.yoshiminedera.com/index1.htm
Resize0010 吉峯寺は京都市の西山にある山寺でけっこう紅葉で有名とのことです。
義父に聞くまでは僕は知りませんでした・・・。

行ったときも大きな観光バスが細い山道を登っていました。Resize0008_3
吉峯寺の入り口にある駐車場は500円かかるので
その下のほうにある無料の駐車場に車を停めて
Resize0007普段の運動不足解消にハイキングがてら登ることに・・・
(・・・セコイだけやん)

紅葉の時期はちょっとすぎているみたいですが、
十分見頃の紅葉でした。
観光バスのバス停も下にあるので、
Resize0011_4   結構勾配がきつい上り坂を吉峰寺まで登って、
いざ山門へ・・・「日本一の松 遊龍の松」と石塔があり、
その横に枯れた木があり、これが日本一の松?
・・・違うかな?

Resize0014

拝観料500円で入り、
パンフレットをもらって敷地の地図をみると
結構広いみたいで全部歩くだけで、
1時間くらいかかるみたい。
(・・・結構良い運動♪)

Resize0016 ちょっと登ると先ほどの山門でみた
本物の「日本一の松 遊龍の松」があり、
やはり日本一っぽい感じでした。

Resize0039

山の頂上にお寺があるので、
京都市外が一望できる景色が圧巻でした。
ちなみに京都タワーも見ることができました。

Resize0060

Resize0073

紅葉というと赤いイメージですが

黄色も太陽の光に照らされるといい感じですよね♪

Resize0064

Resize0072 

今回、吉峯寺にはじめてきたけど、いっぱつで気に入りました。春には過去にJR東海のポスターのモデルにもなった枝垂桜も有名で、梅雨時期にはあじさいもきれいだそうです。

無料駐車場付近にはなんだか懐かしい吊るし柿の風景も・・・

Resize0083

|

« 東福寺紅葉 | トップページ | 長良川鉄道プチ温泉旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東福寺紅葉 | トップページ | 長良川鉄道プチ温泉旅行 »