« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

京都&滋賀散策バスツアーその2

2月24日(日)大雪

Cimg4884 窓の外を見れば一面の銀世界。
雪国かっ!?ここはっ!?って感じですね。snow
24時間入浴可能な温泉に入って
目覚めをすっきりする事に。

本日1箇所目の目的地は、長浜の黒壁スクエアです。
昨日とは打って変わってバスの中はシーンとしてます。
みんな昨日飲みすぎて疲れてるのかな・・・。(僕を含めて)coldsweats01
雪景色の中、ウトウトとしながらバスに揺られて長浜に到着。

Cimg4886_2

長浜黒壁スクエアできれいなガラスや時期的にひな祭りなので、
ガラスでできたお雛様を見て散策した後、
お昼ごはんの場所を探すことに・・・。

Cimg4889 商店街を歩いていると「ふわとろオムライス」
と書いてある看板が目に付いた。
オムライス好きな僕としては見逃すはずもなく、
早速その店に行き「ふわとろオムライス」を注文。
美味しかったです。
(・・・でも普通サイズではちょっと量が足らなかった)bleah

で、食後ぶ~らぶらしていると、Cimg4894_2
長浜にあるのは知らなかったのですが、
ガチャガチャのフィギアで有名な海洋堂がありました。
博物館(有料ですが)もあるのですが、
時間がなく断念してバスに戻り、
次の目的地、近江八幡へ・・・。

Cimg4900_2近江八幡では行列のできるバームクーヘン屋へが目的。
阪神百貨店にも出店している、『CLUB HARIE』です。Resize0354
ここでは、真空パックをしていない賞味期限が本日のみの
出来立てバームクーヘンが購入できると言うことで、
Cimg4901_2 行列ができていました。
行列に並んで出来立てを購入!
近くにはこの店の元々の店『たねや』があり、
そこで軽食もできるとか・・・、

どうせやったら、バームクーヘンと暖かいコーヒーが良いなと思い、
『CLUB HARIE』に戻り隣接する喫茶店へ・・・、Cimg4902
みんな考えていることが一緒なのか、ここでも待っている人がいっぱい。
そうこうしているうちにバスの集合時間が・・・、
断念して、バスに戻り一緒に喫茶店を断念したみんなと
出来立てバームクーヘンを分けてバスにあったインスタントコーヒーで
喫茶店気分♪(負け惜しみか)
でも、バームクーヘンは美味しかった♪delicious

で、一路雪道を大阪へ・・・。

なんやかんやと色々回って楽しかったバスツアーでした。
また、長浜や近江八幡にゆっくり遊びに行きたいなと思います。

| | コメント (0)

京都&滋賀散策バスツアーその1

2月23日(土)晴れ のち 雪

今日は組合主催の1泊バスツアーの日です。
行き先は京都と滋賀の散策!

集合は会社と大阪駅前だったので、
大阪駅前に集合してバスに乗車!

まず1箇所目はサントリービール京都工場へ・・・、
工場見学も楽しみだけどやっぱりできたての試飲が楽しみ♪
バスでもビール工場まではみんなもビールを我慢!!
・・・で、待望のビール工場へ到着!

Cimg4801

まずは工場見学!
美人のお姉さんに案内してもらって
麦芽をかじったり、ホップの香りをかいだり、
工場の中の施設を見学しました。
そして待望の出来立てビールの試飲!
出来立ての『ザ・プレミアムモルツ』最高ですねぇ♪

で、サントリーを後にして続いて京都の散策。Cimg4811
創作和食で京都ならではのお食事をいただいて
清水寺近辺の散策に・・・。
二年坂、産寧坂で試食ざんまい
世界一辛い七味唐辛子の「舞妓はんひぃ~」は辛かった~。

Cimg4813_2

で、お次は吹雪のかなの比叡山延暦寺。
・・・寒い。

で、今回のお宿『琵琶湖グランドホテル』へ・・。Resize0353_2

おいしい料理とカラオケと余興で楽しみ温泉三昧!

夜中まで飲み明かして翌日へ・・・、

(その2へ続く・・・)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »