« 2008年2月 | トップページ

2008年3月

さようなら「銀河」「なは・あかつき」こんにちは「島本駅」

  3月14日(金)雨

今日は仕事に日ですが、仕事帰りの大阪駅で
明日の時刻改正で終了になるブルートレインの
寝台急行「銀河」と寝台特急「なは・あかつき」の
撮影に行きました。

19:40に大阪駅に到着しましたが、
20:47に寝台特急「なは・あかつき」が到着する10番線はすでに
「鉄ちゃん」があふれかえって場所取り。
急いでおにぎりを購入し場所取りに紛れ込みおにぎりをほうばりながら待機。

Resize0356

Resize0357_3     Resize0358

今か今かと待ち焦がれるところに到着のアナウンスが・・・。
緊張しながら人ごみの中で10番線に入線する「なは・あかつき」を
片手に伸ばしたカメラでなんとか激写。

Resize0369 Resize0374

行き先の電光掲示板も乗り場表示板ももう最後。
そうこうしているうちに発車の時間になり
どこからともなく拍手と「いってらっしゃい」と手を振る人が・・・。
・・・僕もつられて手を振ってしまった。

それから1時間半の22:22に3番線に寝台急行「銀河」が到着するので、
ちょこっと休憩して3番線に行くともう人だかり・・・。

Resize0388 Resize0398

「銀河」が3番線に入線するとさっき同様すごい「鉄ちゃん」の勢いが・・・。
なんとか写真に収め「いってらっしゃい」と手を振って見送った。
もうお祭り気分ですね・・・。

翌15日(土)はれResize0400

今日は家からもそんなに遠くなく撮影ポイントとして有名な山崎に行くことに。

まずは、京都を6:44に出発する帰りの寝台急行「銀河」を撮るために
家を6:20に出発。
6:40に現地に到着するとすでにいい場所は「鉄ちゃん」ばかり・・・。

Resize0404

Resize0406_2   Resize0408

何とか撮影できる場所を探し、「銀河」待つ。
ようやく京都方面から姿を現すが大阪方面から普通電車が・・・、
なんと間の悪い。でも、交差した後はなんとか最後の後姿を撮影できた。

Resize0435 Resize0440

Resize0450 

後1時間後には大阪方面から寝台特急「なは・あかつき」が通過する。
それまでもうちょっといい場所はないかと探すが無く、
あんまり変わらないところで待つことに。
時間が来て大阪方面から姿が見えてきた・・・。
連写で撮りまくり(デジカメだからできるのかも・・・)なんとか撮れた!?
もう見ることの無い「なは」のテールマークを
昔撮りまくっていたことを思い出して
名残惜しく思いながら見送りました。

Resize0465 Resize0471

そのあとは山崎の1個大阪よりにできた新駅「島本駅」に向かうことに・・・。
ここは「桜井駅」という駅が大昔にあった場所で跡地公園もあり、
地域の人たちは駅ができたことは大変うれしいと思う。
多くの人でセレモニーが行われ、地域関連の出店もあり、
人ばっかりでここでもお祭りですね。
出店のあまご炭火焼をほおばり、これから活躍する「島本駅」を後にしました・・・。

Resize0478

最近はここまで気合入れて鉄道の撮影には行かなかったけども、
昔にブルトレの撮影に行ってたときからの「銀河」「あかつき」「なは」の
最後はやっぱり行って撮りたかった。

でも中学時代から一緒にとりに行っていた「鉄ちゃん」友達から
前日の木曜日の夜に「撮りにいかへんの?」「僕はもう行ったけど」という
電話がかかってこなければ行かなかったかもしれないけどね・・・。

| | コメント (41)

USJ&大阪城公園梅林&水上バス

3月9日(日)はれ

今日は午前中にUSJに行き昼からは大阪城公園に行く予定。

期間限定で入場者にパスケースをくれるらしく、
なんとかエルモをゲット!

80分待ちのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗って、
今回のUSJの目的は堪能できたので、
USJを後にして、ユニバーサルシティウォークの大阪たこ焼きミュージアムで
腹ごしらえをして、いざ大阪城公園に・・・。

Dsc_0417

天気が良いのでUSJも大阪城公園も人が多い。
でも梅が見ごろなので、ちょっとカメラに収めておきたいし・・・。
で大阪城公園の梅林へ、
人ごみの中、大阪城と梅をパチリと何枚か撮り、
大阪城公園を後にすることにした。Dsc_0421
実は大阪城公園に来たときに配っていた水上バスのチラシが気になり
水上バスで淀屋橋まで乗ってみることに・・・。
(800円したが以前から乗ってみたかった)

Dsc_0441

大阪城公園港から出航したばっかりなので、30分時間がある。
(普段は00分の1時間毎の出航だが客が多い時期は臨時で30分に出航するみたい)
ビールとから揚げを購入し帰ってきた水上バス「アクアライナーなにわ」に乗船!
観光気分が出て結構楽しい。Dsc_0446

いつも知っている場所を違う角度から見るのもいいなぁ。
と思いながら20分ほどで淀屋橋に到着!
短い船旅を堪能できました。

Dsc_0452 淀屋橋からは京阪特急で帰路に着きました。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ